2020.02.26 【日本ものづくりワールド特集】タキゲン製造 「パチッと金具シリーズ」拡販に力

「ワンタッチ取付ハンドル」

 タキゲン製造は、「パチッと金具シリーズ」の拡販に力を入れている。

 半導体工場をはじめ様々な工場などで使われる配電盤や制御盤を溶接不要で組み立てられる製品シリーズ。ねじやナットなどの工具を使わず、ワンタッチで取り付けられるため、取り付けや組み立ての作業時間を大幅に短縮できる。

 高齢化を背景にした溶接職人の不足や、作業者によって品質にばらつきが出る生産ロスへの対応に苦慮するユーザーの声を契機に開発した。

 防水規格「IPX5」相当の高度な防水性を備え、多様な環境下での使用を想定するユーザーの要求水準に応えた。

 構成部品は、ガイドプレートにロック本体をはめてロッド棒を固定する「ワンタッチロッドガイド」、扉の開閉に使う裏蝶番としての「ワンタッチ取付ヒンジ」、二つのパネルを接合する「パネルファスナー」、内部機器の固定に使用する「外側取外しファスナー」などがある。

 同シリーズのうち、「ワンタッチ取付ハンドル」は施錠忘れ防止のインジケーター付きで、鍵の状態が目視で確認できる。

 ユーザーに施錠を促すため、解錠された時に赤く表示する工夫を施した。止め金もワンタッチで取り付けできる。

 いずれも、専用取り外し工具で容易に取り外しが可能だ。大きな筺体でもばらして、現地で組み立てられるため、運送コストの削減につなげることができる。