2020.05.11 【調理家電特集】タイガー魔法瓶 IHホームベーカリ「やきたて」 米粉100%の食パンをふっくら焼ける

IHホームベーカリ「KBD-X100」

 タイガー魔法瓶は、主力の炊飯ジャーでは、土鍋圧力IH炊飯ジャー「炊きたて」土鍋ご泡火炊きJPH-A102/B102や「一合料亭炊き」を採用したプレミアムモデルのJPG-S100を提案する。

 また、〝マルチクック炊飯器〟としてご飯とおかずを同時調理できる炊飯器「炊きたて」tacook(タクック)シリーズなど炊飯ジャーの提案に力を入れる。

 さらに、ホットプレート、ホームベーカリなど多彩な商品提案で、巣ごもり需要に対応していく。

 ホームベーカリでは、小麦食パンはもとより特定原材料7品目をはじめとして、増粘剤や添加物を使わない、グルテンフリーの米粉100%食パンがふっくら焼けるIHホームベーカリ「やきたて」KBD-X100の提案に力を入れている。

 同機は、IHヒーターによる徹底した温度管理と高火力の加熱で、外はパリッと中はふわふわのおいしいパンを焼き上げる。

 また、国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)との共同開発により、小麦粉を使わずに米粉100%の無添加グルテンフリー食パンを、おいしく焼き上げるメニューも搭載している。

 独自のIH加熱技術を利用し、発酵温度をコントロール、高火力で一気に加熱することで、米粉100%の無添加でふっくらとした「グルテンフリー食パン」の焼き上げを実現している。

 材料を入れて、こね-発酵-焼きまで自動で行う。ダイエット目的や小麦アレルギーの子どもなど、グルテンフリー食を実践したいユーザーには最適な製品だ。

 さらにグルテンフリー食パンだけでなく、小麦・乳・卵不使用のグルテンフリーケーキやうどんも作れ、幅広い料理のニーズにも対応できる。

 さらに、第13回キッズデザイン賞「子どもたちを産み育てやすいデザイン 個人・家庭部門」の「優秀賞 少子化対策担当大臣賞」も受賞している。

 小麦アレルギーを持つ子どもの親は、毎日の食事作りに頭を悩ませており、親の負担軽減にもつながっているようだ。