2020.09.30 【電波新聞70周年特集】日本電気制御機器工業会・山本真之会長変化が伴う業界の発展に貢献を

山本 会長

 創立70周年のお祝いを申し上げます。

 貴社は70年にわたり、国内外の電機各社の動向はもとより、サプライチェーン全体に関わる業界動向、最新技術や製品情報をタイムリーに発信し、総合専門紙として電機業界には多大なる貢献をいただいております。

 IoT、AI、5Gなどの活用によるビジネス変革の流れは一段と加速して、省人化・自動化へのニーズの高まりやリモートワークの進展など、新たな価値創造に向けた電機業界への期待は高まっています。これらの産業・社会の変化は目覚ましいスピードで進展していることから、幅広い分野で鮮度の高い情報を得ることは極めて重要で、報道・メディアの役割への期待はより強まっています。

 当会においては以前からIoT、AI、5Gなどの進展をにらんで制御技術を駆使した〝ものづくりの将来像〟「5ZEROマニュファクチャリング」を提唱してきました。今後は一層ウィズコロナ、アフターコロナも見据え、製造業での「Q(品質)・C(生産性)・D(納期)・S(安全・セキュリティ)・MT(設備保全)」の質向上に資する方策を具体的に提案・貢献していきます。

 DX、自動運転技術、ロボット技術など、先進技術の進化に伴い様々な産業分野において大きな変化が生じるものと捉えています。産業構造の変化に伴う電機業界への期待や課題についても鋭く切り込み、業界の発展にご貢献いただくことを期待しております。