2021.02.17 【エアコン特集】富士通ゼネラル「ノクリア」Xシリーズ
「ノクリア」Xシリーズ
富士通ゼネラルは、不在時に自動でAI(人工知能)が熱交換器を加熱除菌する業界初のルームエアコン「ノクリア」Xシリーズを訴求する。
Xシリーズは、素早いレスポンスと学習を行うエッジ(本体)AIと、大容量データの蓄積・管理、精度の高い学習を行うクラウドAIが連携する「ダブルAI」を搭載することで、オーダーメイド快適を実現する。
ダブルAIで、ユーザーの生活リズムを学習し「熱交換器加熱除菌」を不在時に自動で行う。これは業界初の機能だ。熱交換器加熱除菌では、加熱や除菌などの全工程にこれまで50分ほどかかっていたが、最短35分で完了するなど大幅に時間も短縮し、ますます便利になった。
また、いつもの操作をAIが覚え、先回りして設定を変更する「体感温度予測」のほか、温度ムラができやすい場所を事前に予測し気流を制御する「温度ムラ予測」、部屋や気温に合わせて最適な運転開始時刻をAIが判断する「立ち上げ予測」といった三つの予測が可能になった。これらは使用を続けることでエアコンが学習して、ユーザー一人一人に合わせた運転を実現する。
Xシリーズの特徴はAI機能だけではない。電気集じん方式を採用した「プラズマ空清」によって、空気中のウイルスやカビ菌、細菌などを除去し、部屋の空気を清潔に保つことができるようになった。
リモコンは操作性に優れ、手をかざすことで画面表示や運転のオン/オフの切り替えを可能にしたタッチボタン式を採用。無線LANアダプタを内蔵し、スマートフォンやスマートスピーカからの操作にも対応する。
室外機も日本の気候に合わせて改良。外気温プラス50度からマイナス25度までの過酷な環境下でも運転が可能となった。