2019.12.06 final 極薄ベリリウム箔振動板採用のイヤホン旗艦モデル

新しいフラグシップイヤホン「A8000」

SNEXTは、自社ブランド「final」の新しいフラグシップイヤホン「A8000」を13日に発売する。税込み価格は19万8000円。 A8000は、極めて軽量で音速が速い理想の振動板材料とも言われる極薄ベリリウム箔(トゥルーベリリウム)を成形した振動板を採用した。ベリリウムの比重は1.85と軽量でかつ伝播速度が1万2900メートル/秒とダイヤモンドに次いで速いという、振動板として理想的な特徴を持っている。 トゥルーベリリウムの採用は、時間応答の改善につながり、トランスペアレントな音に大きく貢献する。音の立ち上がりの鋭さや、消えていく音の余韻が明確に感じられ、音と音との間の静けさをも感じられる。 A8000の筐体内は、ドライバーの動きを最適化するために、ドライバー前室と二重構造となっているドライバー後室、MMCXコネクタ部分の別筐体の四つに分かれる「テトラチャンバー構造」となっている。前室にはドライバーが筐体にダイレクトにマウントされており、不要な振動が抑えられ、音の輪郭が明瞭になる設計となっている。