2022.04.28 春の褒章 紫綬褒章 高見則雄東芝研究開発センター首席技監、紫綬褒章 松岡聡理化学研究所計算科学研究センターセンター長、藍綬褒章 重村博文元日本レコード協会会長、藍綬褒章 山本治彦日本電子回路工業会副会長

 政府は、令和4年春の褒章受章者を発表した。各府省などから推薦を受け、慎重かつ厳正な審査を行い、紅綬褒章、緑綬褒章、黄綬褒章、紫綬褒章および藍綬褒章の受章者を選考。19日の閣議で受章者709人を決定した。

 内訳は男性497人、女性192人と20団体。受章者総数(団体を除く)に占める女性の割合は27.9%となった。

 紅綬褒章は自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した人、緑綬褒章は長年にわたり社会に奉仕する活動(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を上げた人、黄綬褒章は農業、商業、工業などの業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する人、紫綬褒章は科学技術分野における発明・発見や、学術およびスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を上げた人、藍綬褒章は会社経営や各種団体での活動などを通じて産業の振興、社会福祉の増進などに優れた業績を上げた人や、国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務に尽力した人を対象としている。

 業界関係の受章者、喜びの声は次の通り。

褒章受章者

 ▽黄綬褒章

 門池好高(61)現デンソーコアスキル開発部技能研修開発室技能研修課指導員=愛知

 ▽紫綬褒章

 高見則雄(62)現東芝研究開発センター首席技監=神奈川

 松岡聡(59)現理化学研究所計算科学研究センターセンター長=兵庫

 ▽藍綬褒章

 重村博文(72)元日本レコード協会会長=東京

 山本治彦(74)現日本電子回路工業会副会長=神奈川

 狩谷典男(71)元和歌山県電気工事工業組合理事長=和歌山

 新名淳一(67)現香川県電気工事工業組合理事長=香川。

喜びの声

関係者に心から感謝

高見・東芝首席技監

 高見則雄・東芝研究開発センター首席技監 このたび紫綬褒章受章の栄誉を賜り、身に余る光栄に存じます。入社以来、次世代二次電池の材料技術をはじめとする多くの研究開発に従事することができ、また、上司、部下、社内外の多くの仲間に恵まれたことは大変幸運でした。私たちが開発した大型二次電池が、自動車・バス・鉄道車両・船舶・自動搬送車・大型蓄電池システムなどに採用され、多くの皆さまに利用いただいていることは大きな喜びです。ご協力いただいた多くの関係者の方々に心から感謝いたします。この栄誉を励みとして、引き続き精進してまいる所存でございます。

ソサエティ5.0へ進化 

松岡・理化学研究所センター長

 松岡聡・理化学研究所計算科学研究センターセンター長 今回、長年わが国のスーパーコンピューターが世界のトップランナーであり続けたことに対する私どもの種々の貢献を評価いただき、受章の運びとなったのは誠に光栄です。

 スーパーコンピューターは、わが国のソサエティ5・0を実現するための「デジタルツイン」の根幹的技術および基盤として進化を続けており、その発展に対し、研究コミュニティーを先導し、引き続き貢献していきたいと思っておりますので、今後も国民の皆さまのご支援を賜れれば大変幸いです。

音楽の重要性ますます

重村・元日本レコード協会会長

 重村博文・元日本レコード協会会長 このたびは藍綬褒章受章の栄に浴し、大変光栄に存じます。ひとえに諸先輩ならびに関係者の皆さまからのご支援ご鞭撻の賜物と、心より感謝申し上げます。

 近年、音楽は「配信」を利用する人が増加し聴かれ方も日々変化しています。また、業界は2020年以降、新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受けており、一日も早い収束を願うばかりですが、そのような中、ますます音楽の重要性が認識されてきています。

 レコード業界のさらなる発展をお祈り申し上げ、受章の御礼とさせていただきます。

苦難越え競争力挽回

山本・JPCA副会長

 山本治彦・日本電子回路工業会(JPCA)副会長 栄誉ある褒章を頂き、大変光栄です。皆さまのご支援の賜物と感謝しています。

 日本電子回路工業会では、リーマンショック後の市場の海外流出から、苦難の時期を過ごしましたが、業界を挙げて、ものづくりの改善、改革に取り組み、国際市場での競争力挽回に努力してきました。併せて業界人材の育成強化に取り組んできたことが評価され、褒章を頂いたと認識しています。

 今後業界が、元気な後継者たちの活躍でさらに躍進していくことを祈っています。