2023.07.14 コジマ×ビックカメラ有明ガーデン店がオープン コンサート客など取り込み狙う

オープン直後、次々と来店客が訪れた

 コジマ×ビックカメラ有明ガーデン店(東京都江東区)が14日、りんかい線やゆりかもめ線の駅からほど近いショッピングシティ有明ガーデン(同)の3階にオープンした。

 「家電が変われば、くらしも変わる。」というコンセプトのもと、電子棚札や同店専用の制服を導入するなど、通常のコジマとは異なる要素を取り入れた店づくりを実施。社員がより接客に集中でき、来店客層に合った店舗を目指していく。

 ビックカメラグループのコジマの中澤裕二社長は「湾岸エリアはカバーできていない場所だった」と話す。近隣の東京ガーデンシアターでのイベントなどの来訪者やホテルに宿泊する海外観光客、高層マンションに住む地元住民などの取り込みを狙う。

 高層マンションの住民をターゲットにしたペット家電や除湿器のほか、コンサートなどのイベントを意識した双眼鏡なども充実。調理家電コーナーには料理を模した食品サンプルを設置し、来店客の購買意欲をかき立てる売り場づくりの工夫も。白川貴丸店長は「その商品を使うことで暮らしがどのように変わるのかが伝わるように意識した」と話す。特に、“時短"をキーワードの一つにしたという。

 来週19、20日にはシンガーソングライター・あいみょんのツアーが東京ガーデンシアターで開催予定。中澤社長は「週末型の店だが、イベントがあると(来店者数など)異常値になる」と期待感を示した。

(後日、電波新聞/電波新聞デジタルで詳報予定です)