2023.12.29 日本クラウンの三山ひろし、三波春夫の「ひとり忠臣蔵」に挑戦 明治座150周年記念公演

長編歌謡浪曲に殺陣を組み合わせた

「劇場公演だから、普通のコンサートとは違う要素を入れたかった」と三山は語る「劇場公演だから、普通のコンサートとは違う要素を入れたかった」と三山は語る

 日本クラウンの三山ひろしは19~21日に東京都中央区の明治座で、「三山ひろしスペシャルコンサート2023~挑戦! ひとり大忠臣蔵~」を明治座創業150周年の記念公演として開催した。

 今年デビュー15周年の三山が、生誕100年の故三波春夫が創作した「ひとり忠臣蔵」に挑戦。長編歌謡浪曲に殺陣を組み合わせた。「劇場公演だから、普通のコンサートとは違う要素を入れたかった」

 独りで歌い、演じる忠臣蔵。三山は「一人一人の役柄を演じ分けることを一番考えなければならない。役柄に合わせて歌い方などを作り上げていく難しさがあった」と話した。

 三波流流主の三波美夕紀さんは「三山さんの半生のような舞台。三波春夫生誕100年のこの月に、大忠臣蔵をやってくださるご縁を強く感じる」と公演への思いを語った。

 2024年1月10日リリースの新曲で、これまでの故郷を歌った温かなテイストとは違う「恋…情念」も初披露した。大みそかには「第74回NHK紅白歌合戦」に出場する。