2024.03.15 「地域を盛り上げたい」 ノジマ、柏駅前「モディ」に出店

品ぞろえを強化した理美容家電コーナー

柏地域の盛り上げに意欲を示す岡田店長柏地域の盛り上げに意欲を示す岡田店長

ノジマ柏モディ店ノジマ柏モディ店

 ノジマが、千葉県柏市の商業施設「柏モディ」4階に「ノジマ柏モディ店」をオープンした。JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅南口から徒歩2分ほどの好立地だ。

 2月22日にオープンした同店は、「ノジマイオンモール柏店」からの移転。約30人の従業員で運営している。売り場面積は約1487平方メートルで、ファッション関連のテナントが多いモールの特性に合わせ、理美容家電の品ぞろえを強化している。

 柏駅前は、ノジマにとって未出店の地域。岡田涼太郎店長は今回の出店により「柏地域を盛り上げていきたい」と意気込む。駅前にはビックカメラ柏店が店舗を構えて長いが、商機はあると踏んだ形だ。

 ノジマは、ショッピングモールへのインショップ型の出店戦略を軸にしている。ロードサイドを軸にするケーズデンキや、ターミナル駅などレールサイドへの出店を進めるビックカメラヨドバシカメラとも一線を画する。“ついで買い”が期待できる複合商業施設への出店はヤマダデンキなど競合他社も強化しており、全国的に未出店の空白エリアが減る中、各社にとっても出店戦略の要になっている。

(後日、電波新聞/電波新聞デジタルで詳報します)