2025.05.07 ノジマ、3月期連結は売上高など過去最高

 ノジマの2025年3月期連結決算は家電、キャリア、インターネット、海外が好調に推移するとともにVAIOが傘下に入ったことも奏功し売上高は前期比12.1%増、営業利益は同58.3%増、経常利益は同55.4%増、最終利益は同61.6%増となった。売上高と営業利益は過去最高を更新した。

 同日会見した幡野裕明・取締役兼執行役財務経理部長は「経営指標として重視しているEBITDA(経常利益+利息+減価償却費+のれん償却費-投資損益)も同29.0%増で過去最高となった」と述べた。

 デジタル家電専門店事業は、効果的な店舗出店などにより2桁の増収増益で、売上高は過去最高を更新。キャリアショップは、グループ企業の運営が好調に推移し売上高、経常利益とも過去最高を更新した。

 インターネット事業は、ブロードバンドサービスの拡大と通販のセシールが改善し増収増益。海外も買収したマレーシア子会社が貢献し売上高は過去最高となり経常利益も黒字化した。1月にグループ化したVAIOは1~3月期で売上高177億円、経常利益8億5400万円だった。

 今期通期業績は増収増益を目指す。幡野氏は「市場環境に不透明さはあるが、グループシナジーを発揮して過去最高更新を目指す」と見通しを示した。