2020.10.21 【あかりの日特集】KKテクノロジーズ照明制御システム「彩空」

「彩空」を導入した「SUD Restaurant / TERAKOYA」

専用リモコンで制御可能

 KKテクノロジーズは、ダウンライトや間接照明などを組み合わせ、専用リモコンでコントロールできる照明制御システム「彩空(そら)」を今月発売した。

 彩空は、調光・調色やエリアの一括制御など専用リモコンのボタンに制御したい内容を割り当て、LED照明を制御できる。複合商業施設のウォーターズ竹芝(東京都港区)に出店するフレンチレストラン「SUD Restaurant / TERAKOYA」に納入実績がある。

 レストランへの導入に当たっては、テーブルに置いた料理を引き立てるために、光束を絞り込める集光型ダウンライトを独自開発。あかりの細さを変更するのに、ライトを交換せずに12度まで絞り込めるようにしている。

 同社は今後、彩空に対応するLED照明のラインアップも増やしていく。10年間の製品保証を付帯した「タフらいと〝101〟(ワンオーワン)」など、超長寿命を実現した技術力を生かしたラインアップ構成にしていく考えだ。

 これまで同社は、直販を中心としたLED電球の販売や、直管型LEDなどのリフォーム商材を中心に提案してきた。

 市場では、照明器具単体の販売からシステムも組み合わせたソリューション提案へと流れが移り始めており、同社も市場環境に対応できる体制を整えていく考えだ。