2021.02.02 【コネクタ特集】ホシデン車載向けの各種製品を提供

 ホシデンは、車載向けをはじめ各種コネクタを提供している。

 「高速信号(6ギガbps)対応車載カメラ用フローティング機構付き同軸コネクタ リアケースAssy(CMS2329)」は、基板に実装された小型レセプタクル(CMS2200)との嵌合において、リアケースAssyのフローティング構造により、水平(XY)方向で半径0.4ミリメートル以内の位置ズレを、垂直(Z)方向にはプラスマイナス0.5ミリメートルのズレを吸収して嵌合できる。

 また、開口部の無いGNDシェル構造とリアケース内部を遮蔽(しゃへい)する独自構造のシールドケースによりEMC特性も優れている。

 車載用USB Type-Cコネクタ(TAS7019)は、内側のシェルと外側のブラケットによる2重シールド構造を持ち、ブラケットとバックカバーの一体化により、車載部品に求められる堅ろう性とEMC対策を強化した。端子はUSB2.0(16ピン)を採用し、コンタクト1列で実装および状態の確認を容易にした。

 コンタクト先端をボディー樹脂にインサートする構造により、プラグを斜めに挿入してもコンタクト先端がめくれにくい構造を持ち、穴のない内側シェルにて実装時のフラックス飛びやはんだ上がりを防止している。

 ほかのコネクタと並べて配置する場合の実装高さをそろえるため基板からコネクタ中心高さまでを2.5ミリメートルにかさ上げした。さらに、コネクタ内部の表面処理により誤って水などをこぼしてもたまらず排水されやすい機能を盛り込んでいる。