2021.03.15 【この一本】ミュージカル「アリージャンス~忠誠~」(企画制作・ホリプロ)

ミュージカル『アリージャンス~忠誠』

 第二次大戦下のアメリカを舞台に、日系人であることを理由に強制収容所に入れられた家族の物語。「スター・トレック」シリーズで知られる日系アメリカ人俳優ジョージ・タケイとその家族の実体験を基にしている。

 政府に「忠誠登録質問票」の提出を求められた日系人たち。「アメリカ軍に志願し、いかなる戦闘地でも戦う意思があるか」「米国に忠誠を誓い、日本国天皇への忠誠を破棄するか」。この二つの問いにYesと答えるか、Noと答えるか。アイデンティティが揺らぎ、価値観の相違で分裂が起きる。それぞれが愛する家族を守るため、最善だと思う選択をする-。

 演出は、ブロードウェイオリジナル公演でも演出をしたスタフォード・アリマ。カリフォルニアで暮らす日系キムラ一家のおじいちゃんを上條恒彦、アメリカへの忠誠に「No」を貫く父を渡辺徹、日系人の人権保護を求める運動に参加する姉ケイを濱田めぐみ、アメリカへ忠誠を示すことで日系人を自由にしようと戦場へ赴く弟サミーを海宝直人がそれぞれ演じる。

 劇中に何度も登場する「我慢」。静かに逆境に耐え、時が来たら立ち上がる姿は、現在のコロナ禍に通じるものがある。

 3月12日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で初日を迎えた東京公演は28日まで。4月17、18日に愛知・愛知県芸術劇場大ホール、23-25日に大阪・梅田芸術劇場メインホールに巡回する。