2021.05.27 【照明総合特集】オーデリック「R15」の品揃え拡充

「R15」対応のシャンデリア

日本人女性の肌の色の再現性を追求

 オーデリックは、日本人女性の肌の色の再現性を追求して演色性を高めた高演色LED照明「R15」のラインアップを拡充している。

 同社は、ブルートゥースを使った無線照明制御システム「CONNECTED LIGHTING(コネクテッドライティング)」の照明器具で、演色性を高めたR15への対応も強化している。

 住宅用シーリングライトをはじめ、シャンデリアやペンダントライト、ダウンライト、間接照明など多彩な製品群に対応。シーリングライトであれば、従来品に対し1000円を追加する程度で済み、住宅一軒分に全てR15を採用してもわずかなコストアップで済むのも特徴だ。

 コネクテッドライティングでは、タブレットから照明のオン/オフや調光調色に対応するほか、グーグルやアマゾンのスマートスピーカ-と連携し、音声操作にも対応する。ブルートゥースで照明と連動する人感センサーもラインアップ。壁や天井など任意の場所に取り付けることで、キッチンやトイレ、廊下などで人の在・不在を検知して明かりのオン/オフを制御できるようにしている。

 太陽光発電と電気自動車(EV)、蓄電池を制御できるニチコン提供の「トライブリッド蓄電システム」と連携した「ZERO ENERGY CONTROL」も展開。コネクテッドライティングの一環として照明器具とも連動し、エネルギーの効率的な利用についても提案に乗り出している。

 非住宅分野でも、照明制御は注力する事業の一つだ。無線制御でモーターを駆動し、自由な角度に光を当てられるスポットライトも製品化。タブレットで直感的に操作できるようにし、ショールームなどの演出にも生かせるようにしている。