2021.06.02 VRアニメ「BEAT」カンヌ併設マーケットXR部門にノミネート

VRアニメーション「BEAT」

 WOWOWとCinemaLeapが共同制作した仮想現実(VR)アニメーション「BEAT」が、第74回カンヌ国際映画祭併設マーケット「Marchè du Film」のXR(現実世界と仮想世界を融合技術)部門「Cannes XR」VeeR Future Award 2021にノミネートされた。

 今回同作品が上映される「Cannes XR」は2019年に新設され、今年で3回目となる。Marché du Filmの会場とオンライン上のVR美術館「Museum of Other Realities」にて同映画祭期間中の7月6日から17日まで上映・配信される。中国ではノミネート作品の上映会が7月~8月にかけて予定されている。

 同作品は、昨年の第77回ベネチア国際映画祭VR部門「VENICE VR EXPANDED」にコンペティション作品としてノミネートされていた。

 「BEAT」は、心臓の競動を手で感じることができるHaptics(触覚)技術を用いたデバイスを利用した作品。デバイスを手に持つと、聴診器で取得したユーザーの心臓の競動がデバイスに振動となって伝わり、作中に登場するハートのアニメーションに、音声とリアルタイムに同期するので、心臓の競動を目で見て、耳で聴き、手で感じながら作品を楽しめる仕組み。

 新しい技術を作品に組み合わせることで、今までにない映像体験を提供する。

 同作品はWOWOW Labの活動の一環として、外部のクリエーターと共同で開発した作品。今後も、新たな表現に挑戦するクリエーターらと連携しながら、コンテンツに関わる新しい技術の実験や試験を行い、新しいコンテンツ・サービスを生み出していく考えだ。