2019.11.18 【調理家電特集】タイガー魔法瓶 IH炊飯ジャー「炊きたて」土鍋ご泡火炊き

「炊きたて」土鍋ご泡火炊きJPG-S100

コンベクションオーブン&トースター「やきたて」KAT-A130コンベクションオーブン&トースター「やきたて」KAT-A130

280度の高火力と泡立ちでうま味を閉じ込める 

 タイガー魔法瓶は、「炊きたて」ブランド50年目を迎え、新たに「土鍋ご泡火炊き」シリーズを立ち上げ、土鍋ご飯のおいしさを訴えていく。

 「土鍋ご泡火炊き」シリーズは、土鍋圧力IH炊飯ジャー「炊きたて」土鍋ご泡火炊きJPH-A102/B102、「一合料亭炊き」を採用したプレミアムモデルのJPG-S100をそろえる。

 同シリーズは、土鍋の高い蓄熱性と遠赤効果が生み出す約280度の圧倒的高ー力と、力強くやさしい泡立ちによる炊き方が特徴。

 米を激しい対流でかき混ぜるだけでなく、土鍋ならではの細かな泡で包み込んで沸とうさせることで、米の表面を傷つけずうま味を閉じ込め炊き上げる。

 JPG-S100には、料亭のようなご飯が家庭で楽しめる「一合料亭炊き」を採用した。専用の土鍋中ぶたを用いることで炊飯空間を物理的に小さくし、1合炊きに最適な空間で炊き上げ、香り高く、甘みのあるご飯に仕上げる。

 このほか、時短・時産家事への関心が高まっていることに対応し、「少量高速」「冷凍ご飯」の時短メニューを搭載した圧力IH炊飯ジャー「炊きたて」JPK-A型、JPK-B型もそろえる。

 さらに同社では、炊飯器でも簡単に料理ができる〝調理〟メニューを大半の炊飯ジャー「炊きたて」に搭載している点を積極的に訴求していく。

 その一環として、クックパッドとコラボしたSNSキャンペーン展開や、江崎グリコの仕上げおまかせ調味料「ポントクック」を使った調理レシピをWebで公開している。

 このほか、新製品としてご飯とおかずを同時に作れる炊飯器「tacook(タクック)」シリーズに、新たに冷凍用ご飯をおいしく炊ける「冷凍ご飯」メニューを搭載したJAJ-G550(マイコン式3合タイプ)を12月から発売する。

 食卓に出しっぱなしにできるコンパクトタイプのホットプレート「ダイニングプレート」CRL-A200、熱を庫内に閉じ込める「断熱Wガラス」構造を採用したコンベクションオーブン&トースター「やきたて」KAT-A130など、多彩な商品群で秋・冬商戦を盛り上げていく。

【調理家電特集】目次

各社、おいしさと時短を両立へ 調理家電
パナソニック スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」
東芝ホームテクノ 過熱水蒸気オーブンレンジ「石窯ドーム」
●タイガー魔法瓶 IH炊飯ジャー「炊きたて」土鍋ご泡火炊き