2021.10.21 【あかりの日特集】KKテクノロジーズ高天井用LED照明

導入実績を増やしている高天井用LED照明

 KKテクノロジーズは、倉庫や体育館などで使える高天井用LED照明を製品化し、採用実績を増やしている。

明かりの質と長寿命実現

 同社の製品は、明かりの質を担保しつつも、長寿命を実現しているのが特徴だ。直径300ミリメートルのサイズでIP65の防水性能を備える。明るさは1万800ルーメンを大光量で、4.5キログラムの重量。寿命は10万時間と長く使える設計である上、演色性も90以上を実現し、マイナス10度から55度の範囲で使えるため、さまざまな環境に設置できる。

 加賀谷史央社長は「大光量でありながら、放熱性にも優れた製品にしている。壊れないことにもこだわり、しっかり作り込んでいる」と強調している。

 ヒートパイプ構造を採用し、放熱性にも優れている。湿度調整弁を備えるなど、価格を抑えつつも高性能な製品に仕上げている。

 高天井の用途は幅広く、現在も既存光源を使っている施設も少なくない。大光量や長寿命、耐久性などが評価され、撮影スタジオのLED化として採用された事例も出ており、今後も販売に力を入れていく構えだ。

 同社は、電解コンデンサーを使用せず、長寿命を実現したLED電球を開発・販売し、市場で差別化を図ってきた。その技術を生かし、現在ではマンションや施設のリフォームなどを軸に事業を拡大している。新たな分野への挑戦も積極的で、製品開発にも取り組んでいる。