2021.11.24 電子政府先進国のノウハウ学ぶデジタル庁がデンマーク外務省と初の覚書

デジタル分野の協力に関する覚書を交わした牧島デジタル相(右)とデンマークのコフォズ外相=24日、デジタル庁

 デジタル庁とデンマークの外務省は24日、デジタル分野で協力関係を構築することで合意し、覚書(MOC)を結んだ。同庁が他国とMOCを結ぶのは初めて。「電子政府先進国」で知られるデンマークとの連携を通じて、国民向けデジタルサービスの事例やノウハウなどを学びたい考えだ。

 牧島かれんデジタル相とデンマークのコフォズ外相は同日、東京都内の同庁でMOCを交わした。

 デンマークは国連が2年に一度実施する「電子政府調査」で、2018年と20年に連続して1位を記録。デジタル化を前提とした社会システムづくりが進んでいる。

 署名式に先立つ記者会見で牧島氏は、多彩な行政手続きに用いられるデンマークの電子認証システムや市民向けポータルサイトなどを例に挙げ、「国民向けサービスを提供するにあたって、参考になることや学ぶべき先進事例が多い」と強調した。

 両国は、日本が提唱した「DFFT(信頼ある自由なデータ流通)」に関する相互協力も推進。同庁は、電子政府で先行する英国やシンガポールなどとの間で協力関係を築くことも視野に入れているという。

(26日付けの電波新聞と電波新聞デジタルで詳報します)