2021.12.30 黒島結菜さん 「foodable」公式アンバサダーにパナソニックの家電と食のサブスクリプションサービス

「foodable」公式アンバサダーに就任した黒島結菜さん。左はパナソニック くらし事業本部くらしアプライアンス社の松下理一社長

発表会でカクテルづくりに挑戦する黒島さん発表会でカクテルづくりに挑戦する黒島さん

 女優の黒島結菜さんが、パナソニックの家電と食のサブスクリプションサービス「foodable(フーダブル)」の公式アンバサダーに就任した。12月17日に開催されたfoodable発表会で公表された。

 foodableは、パナソニックの最新キッチン家電をレンタルし、それぞれのキッチン家電に合う厳選されたさまざまな食材を定期的に届けるサービスで、月額利用料は3980円。家庭で特別な日を楽しむ新しい食体験により、日常の暮らしがより楽しく、充実したものになる。

 黒島さんの起用について、サービスを展開するパナソニック くらしアプライアンス社の松下理一(みちかず)社長は、「料理がお上手と伺い(アンバサダーとして)いろんな方に共感いただけると思います。食べる表情が素晴らしく、料理がおいしく見えて(アンバサダーに)ぴったりの方だと思いました」という。

 これに対して黒島さんは「食べる表情をほめていただいて、うれしいです。食べることは大好きで、おいしいご飯を楽しんでいただくため、幅広い世代に(foodableを)お伝えしていきたい」と語った。

 foodableは6月から4コースで開始しており、12月からは①おうちで「初めてのパン職人体験」②おうちで「グランピング燻製(くんせい)体験」③おうちで「ミクソロジーBar体験」④おうちで「世界のカフェめぐり体験」⑤おうちで「平日夜もゆったりごはん体験」の5つのコースを追加し、サービス内容を拡充している。

 これらの紹介動画にも黒島さんが出演し、表情豊かにfoodableの楽しさ、おいしさ、感動を伝えている。発表会では、このうち❝おうちで「ミクソロジーBar体験」❞コースの一つのメニューであるイチゴをベースとしたノンアルコールカクテルづくりにも挑戦した。

 黒島さんは「定期的にいいものが届くすごく便利なサービスです。foodableで楽しい食生活を送ってください」とアンバサダーとして最初のメッセージを発信した。

 なお黒島結菜さんは、2022年春から始まるNHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロインに抜てきされ、沖縄から上京し料理人を目指す比嘉暢子(ひがのぶこ)役で出演する。

 foodable公式アンバサダー就任といい、黒島さんにとっては❝食❞に縁がある一年となりそうだ。