2022.02.21 しくみデザインが音楽活動支援ツールを無償提供「Springin’Classroom」学校向け無料プランで

身近な音を集めて「音図鑑」作りも(提供=しくみデザイン)


 プログラミング教育アプリ「Springin′(スプリンギン)」などを手掛けるしくみデザイン(福岡市博多区)は17日、指導者向けパッケージサービス「Springin’Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」の音楽活動支援ツールの無償提供を開始した。来年3月31日までで、同サービスの学校向け無料プランを申し込んだ人が対象。

 提供するのは、有料版で提供しているSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ」の中の3教材。学校のICT端末上で自分だけのオリジナル楽器を作成したり、楽器を演奏したりできる。

 新型コロナのオミクロン株の感染拡大により学校での合唱や楽器演奏の自粛が求められる中、音楽の授業や課外活動などに役立ててもらいたい考えだ。

 スプリンギンでは、言語学習や知識がなくてもデジタル作品の制作が楽しめる。創造性や論理性を育めるとして全国の学校や塾などで活用が進む。

 同社は今回の無償提供を通じ、「学生の皆さんが活動を自粛するのではなく、継続して楽しく活動できる環境を提供できれば」としている。

 申し込みフォーム(https://springinclass.org/new-account-2)から申し込める。