2022.06.05 エッジAI技術活用で交通の安全性高める台湾・オムニアイズの「MyFleet」

MyFleetプラットフォーム

MyFleetはあらゆる違反を検知できるMyFleetはあらゆる違反を検知できる

AIで信号無視などの違反を検知AIで信号無視などの違反を検知

 ADAS(先進運転支援システム)を含む多くの画像ベースの車載ソリューションが商用化されている。だが統計によると、深刻な交通事故を引き起こす原因は、安全な走行距離を保たない、またはウインカーを出さずに車線変更するなど、一般的に考えられているものではない。むしろ優先通行権に従わなかったり、交通標識や信号を無視することが主な原因とされる。そしてこれらは、既存の画像ベースのソリューションでは適切に対処されていないのが実態だ。

 台湾のオムニアイズ(動見科技)はこうした問題を解決し、道路とドライバーの安全性を効率的に高めるために最新のエッジAI技術を活用している。

 革新的なフリートマネジメントソリューション「MyFleet」は、バス、タクシー、貨物を含むすべてのフリート管理用に設計。信号無視や逆走、違法な右左折、違法駐車などの危険な運転行動をリアルタイムに検知し、ドライバーに警告。ドライバーが警告を無視した場合は、交通違反として記録する。

 例えば、ドライバーが減速せずに赤信号に近づくと、最初に音声アラートを発する。さらにドライバーが赤信号を通過すると、MyFleetは違反を捉え自動的に短い画像クリップをクラウドにアップロードする。これらデータはフリート管理者が個々のドライバーの運転記録を管理するのに使用され、管理者はオムニアイズのドライバー指導プラットフォームを使って改善状況を追跡できる。

 オムニアイズが提供するAI対応フリート管理機能はソフトウエアベースであるため、顧客のニーズや地域の規制要件に合わせ、様々なタイプの検知やアラートをカスタマイズ可能。ソフトウエアの更新や機能のアクティベーションは無線経由(OTA)で行われ、オペレーションが中断されることはない。

 また、これら機能は全て社内の研究開発(R&D)チームが開発しており、どんなサービスの変更や改善、統合も直接処理しサポートすることができる。R&Dチームは世界トップクラスの工学系大学である国立台湾大学の最高の研究チームとも連携しており、顧客は日常の業務に最先端の技術を活用する機会が得られる。

 MyFleetは高精度なAIベースの違反検出だけでなく、トレース、追跡、アイドリング検出、燃料管理、映像ストリーミングなど必要不可欠な管理ツールを全て備える。オムニアイズは台湾を代表するハードウエア/周辺機器ベンダーと提携し、温度センサーやキャビンドアセンサー、圧力センサーを介して低温物流の監視もサポート。こうしたサービスにはMyFleetのWebサイトを数回クリックするだけで簡単にアクセスでき、API(アプリケーションプログラミングインターフェース)を通じ顧客のWebサイトからも利用できる。

 MyFleetは、台湾とインドを含む様々な地域で採用されている。台湾では最大の宅配便事業者であるペリカンエクスプレス(宅配通)が約2年使用。現在、1000台以上のトラックが年中無休でMyFleetによって保護・管理されている。世界最大の国際物流会社も、8月からインドでのフリート管理に採用する予定だ。

 オムニアイズは、顧客が確実に満足できるサービスを提供することを誇りに思っており、日本の代理店やサービスインテグレータを含むローカルパートナーと協業することを楽しみにしている。

 詳細はWebサイトhttp://www.theomnieyes.com/またはeメール:contact@theomnieyes.comにて。