2023.01.05 23年 各社の年頭訓示 情報通信〈1〉

変化に迅速対応

 住友電気工業・井上治社長 社会や産業の大きな変革が加速している折、皆さんには次の3点を要望したい。①変化に迅速に対応できる生産体制の確立②資産効率化の推進③コンプライアンスの徹底。当社グループは大きな変化に直面しているが、前向きに次の成長へのチャンスと捉えよう。

「より強く」なる

 NECネッツエスアイ・牛島祐之社長 2023年は今まで進めてきた自己変革をもう一段進め、より一層の高みを目指す。そのためにはチームワークを向上するとともに、一人一人が「より強く」なることが大切だ。Shift upの実現に向けて何が必要なのか、あらためて自分自身に目を向けてみよう。

 12月に創業70周年を迎える。これからも変わらず成長し、輝き続ける会社になるために、一人一人が「より強く」なろう。

ユニークな存在に

 日立ビルシステム・光冨眞哉社長 次なる成長に向けて基盤を固める重要な時期を迎えている。昇降機に加えてスマートビルソリューションを提供するユニークなポジションでグローバルマーケットをリードする存在になることを目指し、皆で力を合わせてチャレンジし、次なる成長を実現していこう。

共創ITカンパニー

 SCSK・當麻隆昭社長兼最高執行責任者 当社グループは、2030年の共創ITカンパニーの実現に向け、新たな中期経営計画をスタートさせる。最終化に向けて議論を重ねているが、事業変革に向けて、「成長市場、社会課題対応分野へのシフト」「高付加価値分野へのシフト」「高生産性モデルへのシフト」の三つのシフトを実行していく。

ノーコードを推進

 アステリア・平野洋一郎社長/CEO 2023年はウェルビーイングと生産性向上を両立するため、本社オフィスは極限まで縮小し全国に700カ所以上のサテライトオフィスを展開する「オフィスの5次元化」を進める。

 得意とする「ノーコード」の推進活動もさらに注力し、日本企業のソフトウエア文化の改革に貢献したい。