2023.01.20 世界最大の商用EV実験、英国で成果 日立グループなど主導
英国で商用EVに充電している様子(提供=日立製作所)
日立製作所は20日、デジタル技術を駆使して商用電気自動車(EV)を大量導入する実証実験を英国で行い、有効性を確かめたと発表した。8000台以上の商用EVや充電拠点から集めたデータなどを統合的に管理・分析する日立グループのシステムを活用。脱炭素化の鍵を握る「EVシフト」を一気に推し進める成果として、国内外から注目を集めそうだ。
今回の取り組みは、商用EVの普及に向けたプロジェクト「Optimise Prime(オプティマイズ・プライム)」の実験。英国事業を統括する日立子会社の日立ヨーロッパと英配電事業者のUKパワーネットワークスの主導で、2021年7月に開始。既存の配電網を有効活用しながら、電力需要の変化に応じてEVへの充電に必要な電力を供給する仕組みを構築し、電力コストを抑えながらEVを普及させる可能性を示した。
日立によると、プロジェクトの資金は総額3450万ポンド(約55億円)で、約半分は英国のエネルギー規制当局が出資した。
(23日付電波新聞/電波新聞デジタルで詳報します)