2020.02.24 ソニーがお手元テレビSP発売 聞き取りやすい音量・音質

リモコン一体型お手元テレビスピーカ「SRS-LSR200」

ソニーは、テレビの音声を手元に無線伝送することで、テレビから離れた場所でも聞き取りやすい音量、音質で視聴できるリモコン一体型お手元テレビスピーカ「SRS-LSR200」を発売した。価格はオープン、市場想定価格(税別)は2万円前後。 従来の左右のステレオスピーカに加え、声に特化した〝声〟用スピーカを新たに搭載することで、テレビの声がさらに聞き取りやすくなった。シニア層などで音声が聞き取りにくい場合や、キッチンなど離れた場所からでも、テレビ本体のボリュームを上げ過ぎずに楽しむことができる。 「はっきり声」機能によって、さらに声を際立たせることができるようになった。途切れにくく音の遅延の少ない無線伝送方式を採用。ハンドルも太く持ちやすくなり、視聴する場所へ持ち運んで快適にテレビの音声を聞くことができる。 リモコン一体型なので、テレビ操作も可能。また、テレビとのケーブル接続も従来機種に比べより分かりやすくなり、電子機器が苦手な人でもすぐにテレビにつないで使える。 テレビ音声の送信機を兼ねた充電台は置くだけで簡単に充電ができる。