2020.02.27 フォステクス リング形状純マグネシウム振動板採用の最高級ツイータ

最高級グレードのホーンスーパーツイータ「T500A MKⅢ」

フォスター電機のフォステクスカンパニーは、新開発のリング形状純マグネシウム振動板と、真ちゅう無垢(むく)材の精密切削加工を施したホーン、イコライザ、そして低歪設計の内磁型磁気回路を採用した最高級グレードのホーンスーパーツイータ「T500A MKⅢ」を3月下旬から販売する。標準価格は12万5000円(税別)。 新開発のリング形状純マグネシウム振動板は、金属特有の鳴きが少なく、材厚の調整と表面処理の最適化を行うことで、浸透力のある超高域再生を実現する。 精密切削加工を施した真ちゅう無垢材の円筒形ホーンとイコライザを装着。表面処理はプラチナめっきを施すことで、立ち上がりの早い、ナチュラルで透明感の高い響きが得られる。 アルニコマグネットを2段に重ねた磁気回路は、強力な磁束密度を保有し、ポールピースの表面に銅めっき処理を施すことで電流歪を軽減し、解像度の高い音質再生を実現している。 入力端子には、バナナプラグ対応の金めっきターミナル(銅切削)を採用。また、内部配線には高音質のφ1.4ミリメートルの銅・銀合金単線を使用した。 振動板を支えるダイアフラムリングには、高い制振効果を持つタングステンシートを使用し、不要振動による音質の劣化を軽減している。 重量のあるツイータ本体を確実に支えられえるツイータベースを付属している。表面にはオールナット素材の突板を貼り、ダークブラウンに着色をすることで、落ち着きのある外観に仕上げた。