2023.10.04 AWSの生成AIベッドロック一般利用開始 米メタの「Llama2」も利用可能に
会見するAWSのヴァシ・フィロミン氏
アマゾン傘下でクラウドサービスを展開するAWSジャパンは、4月に提供を始めた生成AI(人工知能)サービス「Bedrock(ベッドロック)」の一般利用を同日から開始したと発表した。
ベッドロックは、大規模言語モデル(LLM)をクラウド経由で提供して、企業がさまざまなAIモデルを使ってアプリを開発できるようにするサービス。
AWSのLLMに加えて、新たに米メタのLLM「Llama2」も利用できるようになる。このほかイスラエル・AI21ラボの「JURASSIC-2」、米アンソロピックの「CLAUDE2」、カナダ・コーヒアのLLM「COMMAND」英スタビリティーAIの画像生成AI「SDXI1.0」の中から、業務用途に適した基盤モデルが選択できる。
利用者はベッドロックを使って、自社の保有データなどを活用して、自社サービスに特化した生成AIを構築できる。
記者会見したAWS生成AIバイスプレジデントのヴァシ・フィロミン氏は「用途に適した基盤モデルをえらび、生成AIアプリの開発を加速できるほか、顧客企業のデータを使って基盤モデルを独自にカスタマイズできる」と述べた
(5日付の電波新聞/電波新聞デジタルで詳報します)