2023.12.13 レクサスの後部座席に48インチ大画面、パナソニックが開発

Lexus LM

後席として世界最大となる48インチディスプレイ後席として世界最大となる48インチディスプレイ

 パナソニックは13日、トヨタ自動車が2000万円で6月に発売した高級ミニバン「Lexus LM」に、世界最大サイズとなる後席48インチディスプレイシステムが採用されたと発表した。

 採用されたディスプレイは、従来品の2枚分の画面サイズ。アスペクト比32対9の横長ディスプレイになる。

 映像を中央に表示する「センター1画面」、2つの映像ソースを同時に表示できる「左右2画面」、全画面に表示する「横長1画面」の3モードを備える。アンドロイド端末であれば、スマートフォンの画面をミラーリングで表示することも可能。

 車両の横幅全体を使って搭載するような構造であるため、側面からの衝撃に耐え得る衝撃減衰構造の採用や、強度を保つための材質の見直しなど、トヨタ車体とパナソニックが共創によりお互いの知識やノウハウを持ち寄り製品化。側面からの衝撃で仮にディスプレイが破損した場合でも、「く」の字に前方に向かって折れる構造にし、人的被害を最小化するよう設計している。(14日付電波新聞/電波新聞デジタルで詳報します)