2024.03.05 吉岡里帆さんが〝ピキジャバダンス〟披露 日立のエアコン新CM

5日に開催した新CM発表会に登場した吉岡さん

 日立ジョンソンコントロールズ空調が、日立ルームエアコン「白くまくん」の新CMの配信を5日から開始した。俳優の吉岡里帆さんが出演し、エアコンに搭載する「凍結洗浄」をイメージしたダンス「ピキジャバピキジャバ♪」を披露。春の季節にピッタリな軽快なリズムが耳に残る仕上がりとなっている。

 CMでは、エアコン室内機の熱交換器に付着した汚れを凍らせ、その後解凍して一気に洗い流す「凍結洗浄」を紹介。汚れは屋外へ自動排出する。

 春には、室内機の内部にある送風ファンを自動掃除するお掃除ロボを搭載したスタンダードモデルを発売する。2018年の凍結洗浄搭載から6年が経ち、「白くまくん」のクリーン機能が進化し続けている。

 吉岡さんは、5日に開催した新CM発表会に登場。進化させたいことについて尋ねられ、昨年大ヒットした映画「RRR」(21年、S・S・ラージャマウリ監督)の作中で主人公たちが踊る「ナトゥ」を「踊れるようになりたい」と語った。

 昨年タンゴに出会ったという吉岡さん。「踊れないではなく、踊ってみるというマインドで」とし、「情熱的なダンスをみるのが好きなのかもしれない」とはにかんだ。