2024.03.27 【関西エレクトロニクス産業特集】ノーリツ 高効率ガスふろ給湯器、オゾン水除菌ユニット搭載 見守り機能も進化

高効率ガスふろ給湯器GT-C72

 ノーリツは入浴の快適と健康、清潔、安心をサポートする新たな給湯器を提案する。

 同社独自の「AQUA OZONE(アクアオゾン)」を用いたオゾン水除菌ユニットを搭載する高効率ガスふろ給湯器GT-C72シリーズは、同じく独自の、入浴に対応した人体熱モデル技術「HIITO(ヒート)」により、「見守り」機能が進化した。長湯による〝のぼせ〟対策を進化させたほか、就寝前の入浴習慣をサポートする機能を搭載している。

 高い除菌性能を、オゾン水除菌ユニットとLED-UV除菌ユニット搭載の「W除菌」で実現した。

 見えないふろ配管を除菌し、排水口にたまっている水の臭いも抑制する「オゾン水配管クリーン」は、工学院大学の独自技術を実装したもの。

 生成したオゾンをしっかりと水に融解するAQUA OZONEで、99%以上の除菌水を生成する。

 また、入浴後に浴槽内のお湯を除菌するUV除菌では、退浴を検知してから一定時間経過後にUV運転をスタートする。浴槽の循環アダプターから残り湯を吸い込み、給湯器内のLED-UV除菌ユニットでUVを照射して除菌を行う。次に入る人が気持ちよく入浴できるだけでなく、残り湯洗濯の臭いも抑制する。

 同社独自の人体熱モデル技術・HIITOは「ホッと湯上がりモード」「あったか睡眠サポートモード」の二つの入浴サポート機能を搭載している。

 ホッと湯上がりモードは、従来の見守り機能に加えて、新たに長湯による〝のぼせ〟対策をサポートする機能を備えた。ふろ設定温度と浴室温度に合わせて「目安の退浴時間」を算出し、浴室リモコンで知らせる。

 あったか睡眠サポートモードは、就寝予定時刻に合わせ、お勧めの入浴開始時刻や入浴時間の目安を知らせてくれる。