2024.04.05 【ルームエアコン特集】富士通ゼネラル 「ノクリア」X/Zシリーズ 清潔・除菌機能特徴 熱交換器加熱除菌など3つ

「ノクリア」Xシリーズ

 富士通ゼネラルは、梅雨や夏を見据え、主力ルームエアコン「ノクリア」シリーズで、より清潔機能が使いやすく便利になり、快適な室内環境をつくる最上位のXシリーズと上位のZシリーズを前面に出し提案していく。両シリーズとも清潔機能を手間なく自動で使える「まるごとクリーンタイマー」を搭載するほか、スマートフォンからの操作も充実している。

 XとZシリーズは、冷房や除湿中に発生する水分を利用して汚れを浮かせ洗い流し、残った水を加熱して除菌する「熱交換器加熱除菌」機能をはじめ、吹き出し口でのカビ繁殖を抑制する「防カビ送風路」、フィルターのほこりを自動で除去する「フィルター自動おそうじ」といった、総合的な清潔・除菌機能が特徴になる。

 新モデルは熱交換器加熱除菌とカビ抑制タイマー、フィルター自動おそうじの三つを1日1回設定した時刻に必要に応じて自動で行う。忘れがちなお手入れの時期を音声で通知する機能もつくため、常にきれいな状態を保ち本来の性能を常に出せるようにしている。

 スマホからエアコンを操作するアプリの機能も拡張しており、風向と風量の操作もできる。キッチンや部屋干し中の洗濯物など、特定の箇所に風を送ることも簡単にできるようになっている。家の中に無線LAN環境がなくてもスマホをリモコンとして使える機能も業界で初めて搭載した。

 これからの梅雨や夏に向けては「再熱除湿」と「さらさら冷房」を訴求していく。再熱除湿は冷やすと暖めるを同時に行うことで室温の低下を抑えて除湿する。湿気のこもりやすい高気密・高断熱住宅にも対応できるという。さらさら冷房は、冷房運転中に設定温度に到達する前に冷房から再熱除湿制御に自動で切り替え、さらさらで心地よい空間を実現する。