2024.04.17 床拭きもできる「ルンバ」 4万円切る価格で発売 アイロボット

普及価格帯のエッセンシャルを投入しシェア拡大を目指す挽野社長

エッセンシャルはホワイトカラーも用意したエッセンシャルはホワイトカラーも用意した

 アイロボットジャパン(東京都千代田区)は17日、ロボット掃除機「ルンバ」シリーズで、床拭きにも対応した普及価格帯の新製品を19日に発売すると発表した。2023年末でルンバなどの国内世帯普及率は10%を超えた。新製品の投入で国内市場でのさらなるシェア拡大を目指していく。

 「24年はキャズム(商品を大きく普及させるまでの障害)を越える年で、新製品の投入で一気に普及率をあげていく」。同日都内で会見した挽野元社長は、普及率を高める施策の一つとして新製品を投入する考えを示した。

 ルンバシリーズは、23年末に世界で累計出荷台数が5000万台を超え、国内では600万台を超えた。18年に掲げた自社ロボット掃除機普及率10%を達成したことになり、「一気に世帯普及率を高めていきたい」(挽野社長)と強調する。

 普及価格モデル「ルンバコンボエッセンシャル」は、交換式カートリッジで掃除機と床拭き掃除ができる「2イン1」モデル。価格は直販サイトで税込み3万9300円。日本の消費者から要望の多かったホワイトボディーカラーも12年ぶりに復活させた。

 新製品投入に合わせ、アイロボット認定販売店に新たにヤマダデンキを流通パートナーに追加し、指定価格制度も導入した。

(18日付電波新聞/電波新聞デジタルで詳報します)