2024.04.22 ダイソン、ヘアドライヤーを日本先行発売 r字型の特徴のあるデザインを採用
(右から)ダイソンビューティーのピアースプレジデント、ダイソンのギャリガン氏
ダイソン(東京都千代田区)は今年2月に米ニューヨークで発表した、ダイソンヘアドライヤー史上最軽量となる「ダイソンスーパーソニックrヘアドライヤー」の一般向け製品を日本で先行発売すると発表した。市場想定価格は、税込み5万9000円前後で、ダイソン直営店や公式オンラインストア、家電量販店などで順次発売していく。
新製品は従来のスーパーソニックと比べて、30%小型化、20%軽量化した。重さは一般的なヘアスプレー1本分という。人間工学に基づいた設計で「r」の文字のようなユニークなデザインにしたことで、後頭部や手が届きにくい個所を楽に乾かせるようになり、操作性と快適性を実現した。
カラーは、真珠をイメージしたという「セラミックピンク」と「セラミックパティーナ/トパーズ」「ビンカブルー/トパーズ」の3種類。
来日したビューティー部門シニアエンジニアリングマネージャーのギャビン・ギャリガン氏は「日本人の80%が毎日髪を洗うとの調査結果から、世界で一番髪を乾かす人たちから支持される製品を目指した」と日本先行発売の意義を話した。
世界先行発売を記念して、東京ミッドタウン(東京都港区)で期間限定ポップアップを5月3日まで開催する。製品を体験できるほか、購入することもできる。
ダイソンビューティープレジデントのキャサリーン・ピアース氏は「2022年にビューティー関連の開発に5億ポンドを投資した。今後数年で20以上の新製品を発表する計画だ」と今後の展開を述べた。(23日の電波新聞/電波新聞デジタルで詳報します)