2020.05.27 【電設資材/関連製品特集】サトーパーツ、つかみ易くて外れにくいパワークリップ

つかみ易くて外れにくいパワークリップ 高電圧タイプ

 サトーパーツは、「つかみ易くて外れにくいパワークリップ」の提案に力を入れている。同パワークリップの新ラインアップとして、「高電圧タイプ(300V-5A)」を開発し、19年夏より販売を開始している。現場作業性に優れた製品として、幅広く訴求していく。

 昨年よりラインアップに追加したのは、つかみ易くて外れにくいパワークリップ 高電圧タイプ「C-100-Hシリーズ」。既発売だったC-100シリーズが30Ⅴまで対応するのに対し、C-100-Hは、カバーの設計変更などを行うことで、300Ⅴ-5A対応とした。

 C-100シリーズ、C-100-Hシリーズともに特許登録済。カバー色は6色(赤、白、黒、緑、青、黄)。現場作業性に優れた商品として、制御盤、工事業者、メンテナンス業者などに向けて訴求していく。

 同社が開発した、つかみ易くて外れにくいパワークリップは、従来のクリップに比べて外れにくさが2倍(同社比)の新クリップ。同クリップは、舌状の板によりねじを押さえ、先端は8カ所でねじの周囲を押さえ込む構造。このため、ねじのアタマがつかみやすく、引っ張っても外れにくい。現場での実験や測定等を行うユーザーのニーズに対応して開発した。さらに、対応ねじM5、M6対応品も近く販売開始する予定。

 同社は、「省結線」「省人化」をセールスポイントにスクリューレス端子台のラインアップを充実させている。時短配線に寄与するヒューズ付きスクリューレス端子台「F-750シリーズ」や、パネル貫通タイプのスクリューレス端子台「SL-8000シリーズ」など多彩な製品がそろい、バリューエンジニアリングの提案に努めている。