2024.10.11 【CEATEC 2024特集】北陸電気工業 フォークリフト用IoTシステムを提供

フォークリフト用IoT端末

 北陸電気工業は、IoT分野において、設計・製造から導入までサポートしている。

 一例として、フォークリフト用のIoTシステムを提供している。

 このシステムは、専用端末をフォークリフトに取り付けることにより、屋内外でシームレスに位置情報を検知できることに加え、端末機に内蔵の各種センサー(加速度センサーやジャイロセンサーなど)を使用し稼働情報、危険運転操作情報を検知する。データはクラウド上にアップロードし、アプリを使用してリアルタイムに情報を把握できる。さらに、緊急時には通報を発信し、管理者に現場の危険を通知することも可能。

 センサーでは、高速応答タイプの容量式湿度センサーのほか、圧力センサー、フォースセンサーを展示する。

 圧電音響部品では、同社従来比で帯域を広げた圧電マルチブザーをデモ実演する。消費電力が同音圧レベルのダイナミックスピーカーに比べ5分の1以下であり、省エネを実現している。

 このほか、高電力タイプ、耐硫化タイプなどを取りそろえた高機能チップ抵抗器、ファインピッチBGAの可能性を広げるFO活用の高密度モジュールも展示する。