2020.07.01 【ケーブル技術ショー特集】 主催3団体のあいさつ日本ケーブルテレビ連盟 渡辺克也理事長

〝Shift〟テーマ 25の動画を準備

 業界3団体の主催により国内最大の業界イベントであり、出展社・来場者の皆さまにビジネス創造、交流の場として、12年から開催してきたケーブルコンベンションについては、既にご案内している通り、新型コロナウイルスの感染拡大による、来場者さま、出展社さまならびにご協力いただいている関係者の皆さまの健康と安全を優先することが最も重要であると考え、「ケーブルコンベンション2020/ケーブル技術ショー2020」をオンライン上で20年7月1日から8月31日までの期間、順次公開いたします。

 本年は[Shift ~挑戦と連携で、新たな時代を創り出そう。~」をテーマといたしました。

 昨年12月、総務省から「ローカル5G」のガイドラインが公表され、同時にローカル5G無線局免許の申請受け付けが開始されました。通信による映像伝送も進み、有線と無線が融合される時代に入り、無線を活用したビジネス戦略や付随する技術が課題となってきております。また、テレワークを含めた働き方の改革やケーブル業界で役立つ商品ラインアップの詳細説明を踏まえてセミナーを準備しており、業界としてもこれからどのように価値を最大化していくかを考えるものです。

 今回のケーブルコンベンションは、特に若い世代に大きな環境変化を知っていただくことを念頭に置いた構成となっております。

 こうした時代を背景に、外部有識者の講演、ケーブルテレビ事業者による先進的取り組みの紹介など25の動画を準備いたしました。新たな技術やアイデアを組み合わせることで、革新的なサービス、組織など、これまで地域と向き合ってきたケーブルテレビならではの付加価値を生み出すことを狙いとするものです。

 さらに同時に公開しているケーブル技術ショーの四つの動画やバーチャル展示会についても体感していただきたいと思います。

 このような環境変化へ対応するため、ケーブルコンベンションでは経営層から若い世代の方に役立つセミナーはもちろん、5年後、10年後に局の中枢となる若い方の将来の糧となってもらえればと次世代の若手が参加する企画「未来への主張2020」や全国の若手が企画したセミナーもそろえております。

 さらに「次世代リーダー育成塾」とのコラボレーションにも本格的に取り組んでいます。こうした企画を進めていくことで、業界の若手に興味を持っていただき、視聴してもらえるイベントといたします。

 今後のケーブル業界を担う多くのご視聴とともに、ケーブル業界関係者の皆さまの今後の活動に役立つことを願っております。