2025.10.08 CTCSP、AI PC活用の新サービス「Digital Workplace for AI」を提供開始
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)グループのIT商社CTCエスピーは、パソコン(PC)単体でAI(人工知能)処理を完結できるAI PCを軸とした新サービス「Digital Workplace for AI」を市場投入した。CTCグループが協業する複数の海外パートナーの先端技術を搭載し、セキュリティーやID管理、AI出力制御などの機能を柔軟に構成できる。今後3年間で売上10億円を目指す。
AI PCは、クラウドを介さずに端末内でAI処理を行うことで、外部送信による情報漏洩(えい)リスクを抑制し、即時応答性を確保できるのが特徴。一方で、これまでクラウドで一元管理されていたセキュリティー運用やAI出力の精度監視を、多数端末にまたがって個別に制御することが課題となっていた。
今回のサービスは、端末ごとにセキュリティー制御やアクセス認証、生成AIの出力制御機能を統合して提供。自動翻訳・画像生成の効率化のほか、不正利用検出と遮断、生成AIが誤った情報を回答するハルシネーション抑制機能などゼロトラストにも対応する。
端末にデータを残さない「データレスクライアント化」や仮想デスクトップ化にも対応し、高度処理を分散してGPU(画像処理半導体)サーバーの負荷を軽減する構成も可能とした。環境負荷の低減効果も視野に入れた構成とした。