2020.07.03 【ルームエアコン特集】 パナソニック「エオリア」Xシリーズ ナノイーXでカビを抑制

「エオリア」Xシリーズ

パナソニックは、カビに強いエアコンとして、「エオリア」Xシリーズの提案に力を入れる。

 新型コロナの感染拡大により在宅の機会が増えるとともに、室内の空気質に対する関心も高まり、エアコンに対してもより快適、清潔性が求められる。

 中でもエアコン内部のカビ対策への関心は高く、今年は徹底して清潔性にこだわった「エオリア」Xシリーズの提案を強化している。

 「エオリア」Xシリーズは、従来の「ナノイーX」のOHラジカル量を2倍(毎秒約9兆6千億個)にした同社史上最高濃度の「ナノイーX」を搭載している。

 この強力な「ナノイーX」を、エアコン内部にたっぷり充満する「新・内部クリーン」機能により、付着した油分まで分解し、最大で約41%低減する(冷房時の新・内部クリーン運転において)。

 また、エアコンを使用していない時でも24時間365日、カビの生えやすい環境を見張って自動でエアコン内部を乾燥し、高濃度の「ナノイーX」を充満させてカビを抑制する「カビみはり」機能も搭載している。

 さらに、熱交換器には、独自の「ホコリレスコーティング」を施し、ほこりの付着を防ぎ、自動で洗浄して清潔に保つ。

 クロスフローファンには、防汚・防カビコーティングを施し、「防汚効果」「除菌効果」「防カビ効果」が認められ、防カビ加工製品認証マークSIAAを取得、またエアコンで唯一「日本アトピー協会推薦品」マークも取得するなど、徹底して清潔性にこだわっている。

 このほか、エオリアAIが進化(AI快適おまかせ運転)。季節、室内外温度、日射、人が感じる温冷感などの様々なセンサー情報に加え、新たに住宅環境(気密性、断熱性)や気象情報、各曜日の生活パターン、顧客の好みの運転情報を分析し、ワンボタンで自動快適運転を実現する。

 室外機は猛暑(50度)でもパワフルな冷房が可能で、本格的な夏場も快適に過ごせる。