2020.07.31 【中国・四国版】NHK広島の被爆75年関連番組映像と証言で綴る、原爆投下当時の資料・映像で事実に迫る

がれきと女性

原爆のきのこ雲原爆のきのこ雲

Groves and FarrellGroves and Farrell

 NHK広島拠点放送局は、被爆75年関連番組NHKスペシャル「映像と証言で綴(つづ)る原爆投下・全記録(仮)」の概要を発表した。

 戦後75年の節目に当たる今年「原爆投下」に関係した当事者たちの証言や資料、映像が次々に見つかった。

 原爆開発計画(マンハッタン計画)の現場責任者の手記や、製造に携わった科学者、爆撃機のパイロットのインタビューを入手。

 「投下都市」決定の詳細が明らかになる。「アメリカの政治家や軍人がどんな思惑で行動していたのか」「あの日、爆撃機にいた者の心情」などが生々しく語られていく。

 また、イギリスのテレビ局が50年前に、日本の政治家や官僚に行ったインタビューの未公開素材を発見。被爆直後に広島・長崎の市民が被害を語った肉声も手に入れた。

 徹底抗戦や降伏が議論される中で、政治家は「原爆投下」をどう受け止めていたのか。廃虚となった街で「人々は何を思ったか」が、浮かび上がってきた。

 新たに入手した資料に、これまでNHKが取材した膨大なアーカイブスを加え、「原爆投下の全体像」に迫った。

 日米の政府関係者・科学者、市民。落とした者と落とされた者。当事者だけが知りえる事実だけでたどった「原爆投下」の記録を伝えていく。放送は8月6日(木)総合午後10時-同49分(全国放送)。