2020.09.15 【関西エレ産業特集】ノーリツ自動浴槽洗浄システム普及に注力

「自動浴槽洗浄システム」

 ノーリツは、共働き世帯の増加や高齢化、さらに新型コロナウイルス感染症拡大で在宅時間が増える中、家事負担を軽減する住宅部品として、自動浴槽洗浄システム「おそうじ浴槽」の普及に力を入れる。

 同システムは、ベターリビングに新たに制定された優良住宅部品(BL-bs部品:Better Living for better society)「自動浴槽洗浄システム」の第1号として、今年6月30日付で認定された。

 昨今の家事負担軽減への意識の高まりから需要増大が予想されるため、より安心して製品を使用してもらえるよう、優良住宅部品としての認定を取得することでいっそうの普及を目指す。

 自動浴槽洗浄システムは、浴槽底面の中心部に設置したノズルから洗剤や湯を噴射し、浴槽の洗浄・すすぎ・排水を自動で行うことができるシステムで、風呂掃除の家事の一助を担う機能を持つ。

 洗浄を行うための洗浄ノズル、洗剤タンク、動作制御ユニットなどで構成されている。

 同社では97年から、自動浴槽洗浄システムのおそうじ浴槽を製造・販売している。家事負担軽減への意識の高まりから需要増大が予想され、市場ニーズに応える。