2021.01.20 【ネプコンジャパン/オートモーティブワールド特集】ネプコンジャパン 見どころ/事業戦略日本アルミット〈紙上参加〉
「ブーストアップ アルミットスタンダード」DB1・QB-1
はんだ新製品 新開発コンセプト品を発売
日本アルミットは、新技術により製品のグレードをさらに高め、同社製品の「スタンダード」に位置付け市場に提供する新開発コンセプト「ブーストアップ アルミットスタンダード」のはんだの新製品を順次発売している。
「ブーストアップ アルミットスタンダード」の第1弾は、「速効性」と「遅効性」の2種の活性成分を組み合わせ、2段階でぬれを促進させる新技術「デュアルブースト」を開発し、やに入りはんだ「DB1-RMA LFM 48」(フラックス名+合金名)を市場に投入した。ぬれ上がりの悪いリフロー後の酸化したスルーホールへのはんだのぬれ上がりを新技術の2段階活性により解決。自動機の作業時間短縮を可能にした。
第2弾として、フラックスの活性力を瞬時に活性ピークまで導き出す即効性を実現する新技術「クイックブースト」を開発し、同技術を採用したやに入りはんだQB-1 LFM-48Mを製品化・発売開始した。
「QB-1」は素早くはんだがぬれ広がるため、手作業・自動機を問わず作業時間の短縮が可能となる。従来のはんだではぬれ始めが遅いために、こて先にフラックスが爆発を起こすはんだたまりの現象が見られたが、「QB-1」は同社の新技術であるクイックブーストにより、はんだたまりができにくく、この様なフラックス飛散やはんだボールの発生が少ない。