2021.01.22 田川寿美、豪徳寺へヒット御礼詣で35枚目のシングル「楓(かえで)」

ヒット御礼の招き猫を奉納する田川寿美

ヒット御礼の祈祷を行う田川寿美ヒット御礼の祈祷を行う田川寿美

新曲「楓」を熱唱する田川寿美新曲「楓」を熱唱する田川寿美

ファンと交流する田川寿美ファンと交流する田川寿美

 演歌歌手の田川寿美が22日、東京・世田谷区の豪徳寺で新曲「楓(かえで)」のヒット御礼詣でを行った。

 同曲は、今年デビュー30年目の田川にとって35枚目のシングル。恋の未練を断ち切ろうとする女心を「楓」というキーワードに乗せて表現した失恋ソングで、ドラマチックな王道演歌。10月5日付のオリコン週間シングル演歌ランキング1位や、通信カラオケDAM11月度月間演歌ランキング1位を記録した。

 田川は、同曲発売当時にヒット祈願で同所を訪れており、「今日はこうしてヒット御礼で再び豪徳寺さんに訪れることができるなんて、こんな幸せなことはありません。豪徳寺さんの招き猫ちゃんのお陰です」と笑顔を見せた。新型コロナウイルスの影響で、思うようにプロモーション活動ができなかったことについて田川は、「活動が何もできていないにもかかわらずヒットにつながったのは、ミラクル。応援してくださっている方々もいろんな神社やお寺に行ってヒット祈願してくださったりして、そういう思いが大きな力となって後押ししてくださっています」とファンへ感謝した。

 同日、音のヨーロー堂(東京都台東区)で、田川にとって初めての生配信ミニライブキャンペーンを開催した。

 リアルタイムで送られるファンからのメッセージに感謝しつつ、新曲をはじめ、「心化粧」や「哀愁港」など全5曲を披露。田川は「新鮮な気持ちで歌わせていただいて楽しかった。聴いてくださる方の心に癒やしや、心にぽっと灯がともる、そんな歌を歌っていけたら」と決意を新たにした。