2021.03.25 ヨドバシ全店に光触媒のLED照明導入天井設置タイプで除菌・脱臭

9店での導入を完了。1-2カ月内の全店導入を目指す

加賀電子が開発した除菌・脱臭機能付きLED照明加賀電子が開発した除菌・脱臭機能付きLED照明

 ヨドバシカメラは25日、全国のヨドバシ全店(23店)に光触媒技術を活用した除菌・脱臭機能付きLED照明を導入すると発表した。昨年12月、マルチメディアAkiba(東京都千代田区)とマルチメディア梅田(大阪市北区)に導入したのを皮切りに現在、9店舗に導入。1-2カ月内に全店に導入したい考えだ。

 既存照明との切り替えを進めているのは、天井に設置するタイプの除菌・脱臭機能付きLED照明。加賀電子がヨドバシ専用品として開発した。

 光触媒に使用されているアパタイト二酸化チタンは、光が当たらなくても空気中の有機物質を吸着する性質を持ち、太陽光や蛍光灯、LEDの光を吸収してOHラジカルを生成し有害な有機物質を分解・不活化できる。ヨドバシは、アイリスオーヤマのLED照明などを天井照明として使用していた。

 天井照明以外は既存照明を使用する。飲食店やアパレルなどが出店するテナントフロアは対象外で、「今後の検討事項」(同社)とする。

 ヨドバシは、新型コロナウイルス感染症対策の一環として取り組み、より一層の安心・安全を来店客に提供する構えだ。