2021.04.20 「マルチメディア甲府」28日にオープンヨドバシカメラ、5年半ぶり新規出店

新規出店するマルチメディア甲府の完成イメージ

甲府駅南口の駅前広場のイメージ甲府駅南口の駅前広場のイメージ

 ヨドバシカメラは20日、JR甲府駅の南口駅前に「マルチメディア甲府」(甲府市丸の内)を28日にオープンすると発表した。全国24店舗目で、新規出店は15年10月にオープンしたマルチメディア名古屋松坂屋店(名古屋市中区)に次いで5年半ぶり。

 建屋は地上5階地下4階建てで、ヨドバシが出店する1階から4階までの売り場面積は約1万3800平方メートル。4階には石井スポーツも出店する。5階はテナントフロアにする予定。

 駐車場は300台の広さを持つ。店内照明は光触媒による除菌・脱臭機能付きLED照明を使用するほか、1階から4階までのヨドバシフロアは法定換気量に対し187.44%の換気量を達成。新型コロナ対策も施している。現在のところ時短営業はせず、午前9時から午後11時までの通常営業で運営する。

 ヨドバシの出店地は、19年9月に閉店した山交百貨店の跡地。同年10月に土地と建物を取得しており、新規出店に向けて改装を進めていた。

 ヨドバシは山梨県や甲府市、地元の街づくり活動団体と連携し、甲府駅前と中心市街地をつなぐエリアマネジメント活動を提案している。地域の活性化を目指したもので、インフラ整備や公共空間の利活用など官民連携したまちづくり事業への参画を検討している。

 マルチメディア梅田(大阪市北区)のようなペデストリアンデッキを整備したり、公共サインを設置したりすることを検討していき、新店の出店と合わせて、地域の活性化に貢献したい考えだ。