2022.07.13 平面駆動ドライバー搭載イヤホンを発売ナイコム
平面駆動ハイブリッドイヤホン「HOOK-X」
ナイコムは、中国のオーディオブランド「RAPTGO(ラプトゴー)」製品の取り扱いを開始、平面駆動ドライバー搭載イヤホン「HOOK-X(フック・エックス)」を発売した。価格は3万6080円(税込み)。
HOOK-Xは、平面駆動ドライバーと、圧電(PZT)ドライバーを組み合わせたハイブリッド型インイヤモニターとして初の試みとなる。平面駆動ドライバーは、電流が流れる二つの強力な磁石の間につり下げられた薄い膜を利用している。音質面をさらに強化するため、強力なN52マグネットで駆動する14.2ミリメートルの大型平面型ドライバーを独自に製造した。
さらに、20ヘルツ~40キロヘルツのフルレンジを効果的に拡大し、これまでIEMでは得られなかった高音域のレスポンスを実現している。
PZTドライバーは、筐体(きょうたい)内で圧電素子を振動させることで、高音域の応答性を高めている。軍事工学のバックグラウンドを持つ外部チームと協力し、100回以上の音響衝撃シミュレーション実験を経て微調整された18個のセラミック圧電素子からなる両面積層方式を設計している。
チューニングと音響特性の両面から、開放型デザインを採用した。これにより、平面駆動ドライバーの特性を際立たせるために、最大限の空気の流れを確保することができる。ハウジングは、多くのシミュレーション実験を経て、一般的な耳の角度や装着感に合うように緻密に設計されている。