2022.10.07 コロナが「SLばんえつ物語」モデルの石油ストーブを1000台限定販売

対流形ポータブル石油ストーブ「SL型」

SL列車「SLばんえつ物語」SL列車「SLばんえつ物語」

 コロナは、新潟と福島を結ぶSL列車「SLばんえつ物語」モデルの石油ストーブ「SL型」を、1000台限定で公式オンラインストア「コロナストア」と、JR東日本公式ショッピングモール「JRE MALL」で11日から販売を開始し、「鉄道の日」の14日から順次出荷を開始する。価格(税込み)は5万7180円。

 同製品は、SLばんえつ物語をモチーフにデザインされた対流形ポータブル石油ストーブSL型。今回の商品化は、新潟県を支えてきた列車へのエールに加え、社内での鉄道好き社員の声がきっかけとなった。

 列車と同じ〝C57 180〟のナンバープレートや、素材にこだわった煙室扉ハンドル、ヘッドマークなど、列車の〝顔〟と呼ばれる部分を忠実に再現している。

 さらに、収納に便利な付属の専用バッグ、SLばんえつ物語のイラストを施した黒い外装箱も、製品以外に楽しめる一つの作品となっている。

 SLばんえつ物語は、優美に見えるその姿から〝貴婦人〟の愛称でファンから愛されているため、そのイメージを損なわないよう一つ一つのパーツのクオリティーを高める必要があった。ナンバープレートや煙室扉ハンドル、ヘッドマークなどは、素材選びからこだわり、質感、デザインなどのクオリティーを高めつつ、強度や耐熱性を確保するために何度も試作を重ねた。

 レトロでモダンなデザインを採用したことで、鉄道ファンはもちろん、アンティーク好きな人にも満足できる製品となっている。

 同製品を使用しない時期でも、汚れや傷をつけずに収納できる専用バッグを同封している。真ん中に付いているSLばんえつ物語のヘッドマークを模した刺しゅうワッペンは、職人が手掛けたこだわりの詰まった一品になっている。

 製品を梱包する黒い外装箱には、今回のために描き起こされたSLばんえつ物語のイラストが印刷されている。黒に映える白の線画で描かれており、外装箱も一つの作品として楽しめる。また、黒い外装箱は保護用の外装箱で二重に梱包して届ける。