2023.01.27 KAB 村上選手の特別番組 2月8日放送

 【熊本】熊本朝日放送(KAB)は2月8日、特別番組「進化する三冠王~村上宗隆の56本~」を放送する。

 熊本市出身で、東京ヤクルトスワローズの4番として2022年には日本人選手最多の56本のホームランを放った村上宗隆選手。史上最年少で令和初の三冠王に輝くなど日本の主砲にまで成長した、記録ずくめの22年シーズンの偉業に迫る。

 番組では、熊本県八代市出身で平成唯一の三冠王に輝いた松中信彦さんが、村上選手のバットを製造するミズノテクニクスの養老工場(岐阜県養老市)を訪問。クラフトマンの名和民夫さんが手掛ける一本には、ほかのバッターにはないこだわりが。

 筑波大学では、村上選手のスイングを解析。これまで100人近いプロ野球選手のフォーム解析を行ってきた動作分析の第一人者、川村卓准教授が「バッターの理想形」と分析したスイングが明らかになる。

 村上選手への独占インタビューでは「一言では言い表せないシーズン。良いことばかりではなく、苦しみや悔しさも経験した」など、栄光の陰で抱いた思いも包み隠さず語っている。

 放送は午後7時から。ナレーションは熊本市出身の俳優、高良健吾さんが担当する。