2023.04.05 OKIグループが手掛ける超小型モーター 多指多関節ロボットを容易に

デモの動画から

 OKIグループで精密小型モーター事業を展開するOKIマイクロ技研(福島県二本松市)は、超小型で高トルクのモーターに取り組んでいる。

 このほど、従来の同サイズ比2倍の高いトルク定数を実現した、超小型高トルクブラシレスDCモーター「サムベリーナ」を開発した。

 小型・軽量で、狭いスペースでの作業や繊細な作業ができる多指多関節ロボットハンドを実現することができる。

 想定される応用例としては、ロボットハンドを皮切りに、特長を生かせる場面へ展開を図る。例えば、医療・介護の現場で、人の動きを支援するロボットや、医薬品製造ラインなどで利用が見込める。またドローンで荷物を把持するモジュールに使ったり、宇宙探査機(ロボット)のハンドになることも見込める。

 発表会のデモでは、小型精密関節ユニットや小型マニピュレーターなどが披露された。

 拠点となる福島県では、復興関連の取り組みとも相まって、ロボット産業などの産官学の連携があり、同社としてもそれに協力しながら開発を進めている。

(6日付電波新聞/電波新聞デジタルで詳報予定です。電波新聞デジタルに動画あり)