2023.05.02 大型連休に楽しむ「メタバースイオン」誕生 テーマパーク感覚で満喫

デジタルとリアルを融合した「メタバースイオン」(提供=イオンリテール)

メタバース内でクイズラリーも楽しめる(提供=イオンリテール)メタバース内でクイズラリーも楽しめる(提供=イオンリテール)

 大型連休をリアルとデジタルで満喫できる企画が、イオンリテールから登場した。インターネット上の仮想空間「メタバース」内に誕生したテーマパークで、「クイズラリー」など多彩なコンテンツを楽しめる。距離や時間の制約を取り払うメタバースを生かした小売業界発の先進事例として、注目を集めそうだ。

 今回誕生したのは、「メタバースイオン」と銘打ったバーチャルテーマパーク。5月7日までの10日間、「イオン」「イオンスタイル」などの約380店舗で開かれる「FUN!FUN!ゴールデンウィーク!!」の一環でオープンした。

 メタバースイオンは、パソコンやスマートフォンなどで気軽に満喫できる。利用規約などを確認後にニックネームなどのユーザー情報を設定するだけで、アバター(分身)となってメタバース内に入り込めるという仕組みだ。

 企画の一つが、デジタル版のクイズラリー。メタバース内で七つのクイズに参加して全問正解すると、店頭にて先着で粗品を受け取れる。

 さらに、メタバース内の各所にあるコインを集めて「カプセルトイ」を回すと、公式通販「イオンスタイルオンライン」などで使えるクーポンコードが当たる。メタバース内のライブホールに入室し、芸人と連携した限定動画を閲覧できることも売りだ。

 今年のゴールデンウイークは節約志向が継続している一方、マスクの着用ルールも緩和され、国内外の旅行やアウトドアなどで外出することに伴う消費行動が回復することが見込まれている。こうした中で同社は、リアルとデジタルの垣根なく買い物の新たな楽しみを発見できる仕掛けを用意した。