2023.05.15 週末の家電量販店 エアコンの動き活発、母の日の贈答品需要も

梅雨に向けた対策商品も動き始めた

 新型コロナウイルスの感染症法上の分類が「5類」に引き下げられ、最初の週末となった13、14日は「母の日」のプレゼント需要が活発だったものの、大型連休直後とあって全体の売上げは一服感も。夏を控えてエアコンの売り上げが伸長しているほか、インバウンド需要の復調にも期待がかかる。

 ベスト電器福岡本店(福岡市中央区)では来店客数こそ少なかったが、好調なリフォーム関連で売り上げを伸ばした。「母の日」のプレゼント需要は体組成計や脱毛器など理美容家電が売れた。

 エアコンの売り上げは先月より伸びており、機種限定の割引が奏功して、リビング向けの大型機種を中心に金額ベースで伸長している。

 エディオン広島本店(広島市中区)では、市内中心部という立地から、欧米などからの外国人観光客の来店が増えている。

 店頭ではSIMカードのほか、モバイルバッテリーや翻訳機「ポケトーク」などをそろえ、インバウンド需要に応えている。今週末には、同市でG7広島サミットが開催される。会期中は警備や交通規制で商品配送の遅れや来店客数への影響も想定されるが「G7をきっかけに、海外から注目が集まれば」と期待する声も。

 ヤマダデンキテックランド東京本店(東京都世田谷区)は雨天に加え、大型連休明けで来店客の財布のひもが固くなる傾向にあり「夏のボーナスまでの間は(購買力が)少し落ち着く」と見ている。

 (16日付電波新聞、電波新聞デジタルで詳報します)