2024.03.13 タイガー魔法瓶、「東京防災DAYS 2024」に出展 「魔法のかまどごはん」の炊飯体験と試食

炊飯体験

防災炊飯体験ブース防災炊飯体験ブース

魔法のかまどごはん魔法のかまどごはん

 タイガー魔法瓶は、9、10日に東京都江東区の東京臨海広域防災公園で行われた「東京防災DAYS 2024」に、災害時でも炊きたてのおいしいごはんが食べられるように開発した「魔法のかまどごはん」を使った炊飯体験、ごはんの試食ができる「防災炊飯体験ブース」を出展した。

 「東京防災DAYS 2024」は、東日本大震災の教訓を風化させず、地震に備えるための防災イベント。同所は、首都直下地震の発生時に「緊急災害現地対策本部」が置かれる首都圏広域防災の拠点。平時より、「そなエリア東京」での防災体験学習を始め、防災に関する訓練や情報交換など、発災時に備えた活動を行う。

 同イベントで、同社は昨年10月に発売を開始した「魔法のかまどごはん」の炊飯体験と試食を行った。同製品は、燃料に新聞紙を使うことで、電気を使用せずに簡単に炊きたてのごはんが炊けるというもの。

 実際に新聞紙を使用した炊飯体験を行った子どもたちは、最初は緊張しつつも上手く火がつくとほっとした表情になり、炊きあがったごはんを試食して「おいしい!」と頬張った。保護者からは「想像以上においしく炊けていてびっくりした」「普段からアウトドアで使って、もしもの時に備えるのに良さそう」「いざという時にこれが1台あれば安心できそう」との声が上がった。(14日の電波新聞/電波新聞デジタルで詳報します)